ふくらはぎを細くしたい

 

ふくらはぎが太くなっているのは、

簡単に言うと

・皮膚が厚くなっている

・脂肪がついている

・筋肉がついている

・むくみ

などがあります。

 

単純にふくらはぎの脂肪を取りたいのであれば、腓腹筋やヒラメ筋、長腓骨筋や短腓骨筋、長趾屈筋・後脛骨筋・長母指屈筋などの底屈筋群を動かすことが必要です。

特にその中で大きい腓腹筋・ヒラメ筋を刺激することで脂肪燃焼が促進されます。なので、例えばカーフレイズをハイレップでおこなうといったトレーニングが効果あります。

またむくみの原因は、長時間のデスクワークなどの足関節の底屈・背屈がない状態が続くことで筋肉の動きがなくなり、血流が悪くなることでむくんでしまうということになります。なので、上記のトレーニングはむくみの改善にもつながります。

 

ただふくらはぎの場合、歩いたり・立ち上がったりなど普段の生活動作でほとんど使う筋肉なので、脂肪はつきにくい場所です。歩くのが困難な人などは全く持って使用しないので、脂肪はつきます。

 

太くなってしまう多くの原因は、筋肉太りです。

例えば、ハイヒールなどの重心がつま先に行きやすい靴や、歩き方にも問題があります。

・つま先重心になっている

・着地の際、膝が曲がっている

・股関節伸展筋が使えていない。大殿筋や中殿筋、ハム

・足関節で歩いている。腓腹筋が過剰収縮しやすい
・ほかの底屈筋が衰退している。使えていない。

 

なので、

なぜふくらはぎが太くなるのかというと、あなたの場合お尻やモモ裏の筋肉を使っていないんです。普段の生活の中で歩くとき、足首ばかり使っているんです。

ふくらはぎは、ストレッチとトレーニングで細くしていきましょう。

あとはお尻やモモ裏の筋肉をつけて、太くならない身体を手に入れましょう。

 


トレーニング
バックランジ
ヒップリフト
カーフレイズ
など
 
ペアストレッチ
腸腰筋
大殿筋
ハム
腓腹筋
ヒラメ筋