昨日の研修 ゼロストレッチ上肢

昨日は共感とコーチングの反復練習をしました。
種目としてはベンチプレス、インクラインダンベルカール、リバースクランチを行ない、
特にリバースクランチは自分自身が苦手な種目です。
トレーナーとして、お客様に正しいフォームで見せられるようにリバースクランチを練習していきます。

カウンセリング時の共感ですが、前回前々回より意識してできるようになったと思いました。
ただ、ここに関してはお客様から悩みやこうしていきたい!といった話を多く聞き出しできると共感もしやすいです。
共感+聞き出す能力も磨いていく必要がありました。

ゼロストレッチ上肢編を流れで、青島さんから直接受けました。
その後3つのストレッチをまず一つ一つ行いました。
肩甲上腕リズムの確認(屈曲・外旋・伸展でつまりがないか)、腰椎伸展のカウンターモーション、大胸筋のコンプレクッション
を指導いただきました。
肩こり、肩痛、四十肩などに効果があるストレッチなので、一般の人に練習台になってもらうことで効果がはっきり分かるかと思います。
なので、昨日習ったストレッチを下肢と合わせて練習していきます。