カウンセリング練習

 


カウンセリング練習を交互に行いました。トレーナー側とお客様側で交代でおこなうことでまた、自分の出来ていない所や新たな発見がありました。

カウンセリング時の改善点
・あとは大丈夫ですか?ではなく、他に気になる所ありますか?例えば肩こりとか、柔軟性あげたいとか
・先入観が入る。例えば太もも痩せたい人には、ズボンきつくなりますもんね~と余計な言葉が出る。
・例え話が2回出た
・ズボン履ける様にして、ここに行きたい、誰と行きたいなど、深堀の追及が必要。

上記の部分自分の癖になってしまっているかと思います。
特に痩せて何をしたい?という質問をそのまま言うと、相手は考えてしまい、言葉に出してくれない可能性が高いと思います。
なので…
例えば!!例えばですがズボンを履ける様になって「友達と渋谷に買い物に行った時にスゴイ細くなったね、羨ましい」と言われたいなど具体的な例を言うのも良いと思います。

また、「他の人とかだとこんなことしたいって言われたりしますよ」と伝えたりするともっと深ぼって聞ける気がします。

カウンセリングはテクニックも重要ですが、
相手の気持ちになる!どのように話せば心を開いてくれるかを考えなくてはいけないので常に1つ1つのカウンセリングで腕を磨いていくようにします。