モニターセッション 女性

3か月間モニターセッション終了 女性 20代

女性のモニターさんに3か月間トレーニングを実施してもらいました。
・期間3/11 → 6/24
・体重51kg → 46.1kg ‐4.9㎏
体脂肪率31.5%→22.6% -8.9%
・筋肉量  34.9㎏→35.68㎏ ₊0.78㎏

女性モニターーさんは二の腕やお腹回りを特に引き締めたいとのことでした。今まで履いていたスカートやズボンがきつくなってきたので、これはヤバいと感じたそうです。正月から太り始めてしまったので、履く時にきつくないようにしたい、そして夏は薄着になるので二の腕を引き締めたいとのことでした。肩こりも改善したいとのことだったので、胸椎伸展を促すエクササイズを取り入れていきました。メインはダイエットだったので、ビッグ3を主に組み込んでいきました。
3月初めにはベンチプレス20㎏が一度も上がらなかったですが、6月最終日には20㎏×8回連続で上げられるようになりました。柔軟性チェックでは特に後屈時の胸椎の伸展が伸び、柔軟性が増しました。
トレーニングの日が続くうちに、「ズボンが緩くなってきた!」「友達や職場の人から痩せたね」と言われるようになり、効果を実感して嬉しいと言われました。ズボンが緩んだりすることで、お客様がトレーニングに対するモチベーションはさらに高まっていき、自宅でもホームトレーニングや食事シートなど忠実にこなしてくると思いました。

反省点としては、
・水着での写真を初回で撮らなかったので、見た目が分かりずらい。
・キャリパーやメジャリングをしなかったので、どの部分が痩せたのか分かりずらい。
・右肩の上りが改善できなかった。
・スクワットの正しいフォームをまだまだうまく伝えられない。
・まだ相手にペースを合わせてしまうので、種目が少なくなってしまう。
・時間管理、オーバーする事があった。
今回3ヶ月、女性モニターさんを担当させてもらい、あまり運動をする経験がない人をやる事で強度設定や種目の選択、休憩の入れ方、そしていかに分かりやすく伝えられるかを再意識するようになりました。
なぜこの種目をするのか、これをするとお客様にどんなメリットがあるのかを繋げることが大事です。しっかりと言葉で発し、お客様に意識付けする事が大事です。