スクワット研修

昨日はスクワット研修でした。

フルスクワットをする際、
・ニーインする
・膝が痛い
・深くしゃがみこめない
・つま先に重心がかかる

などの悩みを解消するため、その場でできるストレッチと手技をおこないました。
来られた方は理学療法士さんとキネシオテーピング協会の方でした。

大腿方形筋の母指・肘圧迫
脛骨内旋
距骨の外側・内側押し込み

とくに硬い人に行なうと違いがはっきりわかりました!

例えば女性の方の場合だと、
・お尻垂れ下がる・腿裏のセルロイドが気にな
   る
・前、外側の太腿が張ってパンパンになる

という悩みが多いかと感じています。

そういった人達に、お尻が垂れ下がるのは
ここの筋肉が硬いから普段の生活でも、前腿ばかり使ってしまい、お尻が垂れ下がるんです。

ストレッチをする理由もお客様の悩みと関連付けしなくてはいけません。

本日は、夜にサッカー部の人達に、昨日行なったストレッチを実践してきます。