ストレッチ研修

本日はストレッチをメインに研修を行ないました。


首のストレッチ
頚板状筋
頭板状筋
頭半棘筋
胸鎖乳突筋
肩甲挙筋

を行ないました。
特に頭部を持ってからの頚板状筋へのコンプレッションが前回イメージできなく、うまく母指が乗りませんでした。

今回は筋硬結の部分を母指でなぞりながらやることで乗せることができました。

ゼロストレッチの復習から

長内転筋
大内転筋
のIDストレッチを学びました。

ストレッチの反省点としては、
上肢のゼロストレッチでの肩甲骨の母指入れ込みが最後までいかないこと、
そして全体的に力みがあるので、強くなりすぎてしまうことです。
強くなることで返って傷んでしまったり、
痛気持ちいい感じではなく、痛いという思いの方が強くなってしまいます。

この点に関しては、強さはどうか?
痛みであれば1〜10段階であればどのくらいか?
お客様にしっかりヒアリングをして気をつけます。

明日は、非常に身体が硬いモニターさんのセッションがあるので、今日行なったストレッチを行ないます!