大掃除&テスト

昨日は、スタジオの大掃除&解剖学テストでした。
一年の終わりに細かい所まで綺麗にするのは気持ち良いです。細かなところや目に見えないところまで、行き届くことが人の成長にも繋がるのだと感じています。
細かい気配りや気をつける点を見つけるのにも即座に反応できるのかなと思ったりします。

大掃除が終わった後は、解剖学・運動生理学・バイオメカニクス・栄養学テストをやりました。
結果は散々です。
栄養学・バイオメカニクス等々、勉強できてなかったので、一問も書けませんでした。
解剖学に関しても、各骨の名称や靭帯、筋肉の起始・停止・神経支配が全く頭に入っておりませんでした。
今回テストを行ない、暗記したことが自分の頭の中に入っていないことを実感しました。

もう一度、教材を最初から読み直してまずは解剖学、骨や靭帯、筋肉の名称そして起始停止を覚えなおします。

もう一つは、とにかくモニターやら協力者を募って、どんどん人を触っていきます。
頭や、教材の中だけだと想像がつかなかったり、実際にどこに筋肉や骨があるのかわからないので
いろんな体型の人を触って、ストレッチやトレーニングを行なって自分の経験へと繋げていきたいと思います。