フィットネス忘年会

本日はASK主催のフィットネス忘年会に参加してきました。

マイクロジム経営の人のトークセッションを聞きマイクロ、パーソナルのジムのメリットやデメリットのお話をいただきました。

デメリット
・固定費がかかる。家賃や光熱費、販促費など
・フィットネスクラブより一人一人の責任が
    大きい。例えばお客様にケガを負わせてし                  
    まうと、廃業問題にもなってしまう。
    うかつに、お店を閉めることができない。
    重い体調不良や身内の不幸などで、仕方な     
    くしめるとき、当日のキャンセル連絡をし 
    たり。
    また、お店を閉めて外部へのセミナーなど
    が参加しずらくなる。
    
メリット
・フィットネスクラブと比べ、機器の待ち時     
   間がない。なのでお客様に向けたトレーニ 
   ングプログラムがしっかりできる。
・異業種とのコラボがしやすい。
・フィットネスクラブに比べ、インセンティ
   ブが多い。

参加されたなかで全く違う職業からパーソナルトレーナーになった人や、これからなろうとしている人、学生の方々等、お話をしました。

パーソナルトレーナーになろうと、思った経緯や自分の今の仕事内容などお互いしゃべり
、あらためてトレーナーという職業は難しく奥が深い物と感じました。

ですがその分自分が勉強して実践練習や経験を積んだ分、
施術やトレーニング、食事コーチングに活かして、目標に到達させる事でやっていてよかった!と思えるはずです。
お客様も実践して効果が出れば、感動しますし、今後ももっと健康でいたい‥スタイルを良くしたい‥と感じるはずです。

2年ほど前に自分が10キロダイエットをした時は、こんなに自分の体が変わるものなのかと‥本当に嬉しくなりました。それからもっと体を強くしてカッコよくしていきたいという思いが強くなりました。

なので普通のサラリーマンや主婦でもこのままの身体がいいんだ、なんて思ってる人はいないと思います。
心の中で、実はこんな身体になってああいうことしたいと思っている‥それを口に出すのが怖いと感じている人もいるはずです。

高齢者の人も同じです。
今リフォーム会社で働いて思うことは、接骨院や、整形外科に通い続けてるおじいちゃん、おばあちゃんが多い‥週3〜4日通っている人もいます。
通うとその日は、痛みが取れるから通い続けている‥
聞くと
膝が悪くもう治らないから、これ以上悪くならないよう通い続けてくださいとお医者さんに言われたとのことです。
もしかしたら、本当はトレーニングなどで治るかもしれない、しかしそんなことを気づく人は殆どいないと思います。
なぜなら医者から言われたりすれば、諦めてしまうほうが多いかと思います。
そんな人達がまだまだたくさんいるというのを、今の仕事で実感しています。特に都市部から離れた地域だと余計に思います。

今後トレーナーとして活動するうえでもちろんボディメイクやダイエットもしっかりできるようにしていくのと、
整骨院などに週何回も行かなくて良いような身体作り、予防を指導できるようにしたいです。
なので、今ある時間を、有効活用してバイオメカニクスや、運動生理学、栄養学、解剖学をしっかり吸収します。

また、本日トークセッションしていただいた梅原さんは一般企業からパーソナルトレーナー、そしてスタジオ経営されてるとのことだったので、セミナーにも参加してまたお話をしたいと思います。