11月ミーティング 清掃とCPSA

11月ミーティングと研修

月1ミーティングでは、普段行き届かない所を集中して清掃をします。
・鏡の裏側
・パワーラック
・四隅
・換気扇
などなど、行き届かない所まで行うことで、

・気遣い
・視野の広さ
・サービス力
などが上がると思います。普段何となく掃除をするのではなく、ここが綺麗になればお客様はもっと使い心地が良くなる、ロッカーの中がホコリもなくキレイだったら洋服も汚れず困らない、など考えて行うともっと楽しく清掃もできると思います。

照明交換も、光の加減で身体のラインが綺麗に見える→お客様のモチベーションUP
ウオシュレットも新しくなれば、もっとリラックスしてトイレで用を足せる。落ち着ける。
そこのサービス力をもっと磨かないといけないと感じました。


☆セッションスキル評価

普段のセッションとは違い、人に見られながら行うのは物凄く緊張します。その分自分がどのくらい出来ているのか、どこが出来ていないのかが明確に分かりました。と言っても10/55という散々な内容…

いかに自分のセッションが偏ってしまっているのかが分かります。今日やってみた感じ、いつも初回トレーニングをした時を思い返すと、カウンセリング時に焦って次に次に行こうとしている気がします。

初回体験に必要なのは、信頼を得ること、そのためには問うのではなく、お客様が話したくなるように聞かなくてはいけないです。ここは共感を強くしたり、聞き方を変えたりしたいですね。


☆CPSA

PSAとVAKはお客様がどのようなタイプなのかを示す指標です。これは初めて聞きすごく興味深かったです。

PSA

C…コンローラー
  行動的で野性的、社長に良くいるタイプです。プライドが高そう。
  こういう人は、中途半端にいうのではなく、ダメなものはダメ、良い物は良いと単刀直
  入に言う、スピード感があるセッションを好みます。

P…プロモーター
  アイデアや想像力に長けている。社交的でオープン、感情表現が豊かでエネルギッシュ
  な人です。
  こういう人は、妄想が膨らむような表現をすると喜びます。例えば、ムキムキになってその過程を動画配信して人気youtuberになっちゃいましょうよ!とか。
  大げさに褒めると喜んだり、ざっくりお願いするとやってくれたり、細かく指摘しなくてもついて来てくれるタイプです。

S…サポーター
  人の支援を好み、直観力がある。他人の気持ちに敏感、割とふんわりとしていて優しそうなイメージを持っている人が当てはまると思います。女性に多いかもしれません。
  命令とかではなく、1つ1つゆっくりと合意を取りながら進めると良い印象を持たれます。
  やらせるのではなく、一緒にやる事でトレーニングも楽しく感じてもらえることがあります。

A…アナライザー
  行動が慎重、寡黙、分析したがる、変化や混乱に弱い、頑固でまじめなひと。
  研究職や理系の人に多そうなイメージです。
  こういう人はコントローラーとは逆で、結論や単刀直入ではなく、具体的にかつ理論的に話すことで納得します。
  これこれこういう理由であなたにはこれが必要なんです。なのでやりましょう。というとすんなりいきやすいのかなと感じます。
  褒める時も、ただ褒めてもピンとこないです。ベンチの降ろす時の肘の角度がすごく良かったですと細かく言うと喜びます。

  
PSAのを聞き、自分のお客様がどのタイプに近いのか考えるのは凄く楽しいです。それに合わせてセッションをした時、今までの反応からどう変わっていくのを確認したいです。
また自分自身のタイプもCPSAでみると、どのタイプなのか、ほかの人からの視点でも聞いてみたいです。