CSCSを受けてみて

CSC

CSCS試験を受けてきました。結果はダメでした。
やってみて思ったのは、自分が出来たところ出来なかった所というのが分かった気がします。

☆できた
・エクササイズテクニック
・プログラムデザイン

☆できない 覚えきれてない
・運動科学の概念と適用
・テストと評価
・施設の構成と運営

出来た部分は、日頃から自分もトレーニングを行なっているので、NGフォームや正しいやり方などスラスラと解けた気がします。
ですが、ジャークやクリーン、スナッチあとは自分がやったこともないエクササイズ種目が出ると、やはり理解できませんでした。
できない部分に関しては勉強不足、特に専門用語が覚えておらずやったつもりでも自分の頭の中に入っていませんでした。
特に心臓血管系の問題が出ると単語は覚えていましたが、どんな機能があるのか変換されると何になるのか理解が出来ていませんでした。

理解できなかったのは、
・頭に入れてからのアウトプットが出来ていない
・読んでみて、いかに分かり易い言葉に置き換えるのが苦手。
などだと思いました。

いかに分かり易い言葉に置き換えるのは、普段のセッションでも同じかなと感じます。お客様に専門用語を言うのは、「しっかり勉強してる、凄いな」と思わせることができますが、理解して貰うには、いかに分かり易く話すことだと思います。
そういったことをこれからアウトプットしながら一緒に書いていくようにします。