マラソントレーニング

マラソントレーニングの種類

 私の周りでランニングやマラソンをされる方が増えてきました。各地域などでもフルマラソンハーフマラソンなどのイベントもありますね。そこで本日はフルマラソンのトレーニングについて書きます。

まずマラソンをする方には、初心者・中級者・上級者の3つに分けられます。
・初心者 フル6時間以上 ハーフ2時間半以上 10km 60分
・中級者 フル4時間半以下 ハーフ2時間切り 10km 45~50分
・上級者 フル3時間半以下 ハーフ1時間半切り 10km 40分切り

上記が目安として掲げられます。このタイムによってランナーにはどのようなマラソントレーニングが適しているかわかるかと思います。

☆初心者のマラソントレーニング

・LSD(ロングスローディスタンス)
 しゃべりながら走れるくらいのスピードで、ゆっくり時間を長く走ります。
 30分/1時間/時間半と初心者は5kmくらいからkm/7分くらい、それでも厳しかったらもっとスピードを落とすことです。

・ペース走
 常に一定のペースで走るトレーニングです。Km/7分を10kmなど上げても下げてもいけません。このスピードだとkm/7分かというのを身体に覚え込まします。
 これに関しては、初中上級ごとにスピードを変えて行います。自分の限界の60%強度でおこなうことにより、筋肉への負担も少なくなります。

・ビルドアップ走
 一定ごとにペースを上げます。10km走るときに2,3kmごとに20秒~30秒ほどペースを上げます。心肺機能と筋力強化が高まります。

・ウインドスプリント
 軽めのダッシュをし、最終的にはダッシュMAX80%でおこないます。インターバルは15秒~30秒をとって呼吸を整え何往復かおこないます。これをすることによりスピード感覚を養ったり、体幹部の強化、心肺機能や筋力強化を行います。
ビルドアップやウインドスプリント、ペース走は初中上と各レベルに応じておこないます。


☆中級者

・坂道ダッシュ
距離は100m~400mを60%~80%の力でダッシュをします。坂道に慣れるとともに心肺機能、筋力強化を行います。

・インターバル走
 1kmを80%ランおこない、1分インターバル、それを5セットから8セットおこないます。

☆上級者

・レペティション走
 いわゆる全力走です、1km~2kmを100%ダッシュでおこない、それを3~5セットおこないます。心肺機能の向上をおこないます。
・タイムトライアル
 5kmを全力で走ります。


トレーニング方法に色々ありますが、まずは自分のレベルがどの位置にあるかというのを
把握して行わないと怪我に繋がります。まずは楽しんでできる事が一番だと思うので、
初心者や久しぶりに走る方はLSDやペース走から走る事がいいんじゃないかと感じます。