かわはぎ~肩回り、ふくらはぎ、お腹回り~

かわはぎ研修

昨日は肩回り、ふくらはぎ、肋骨のかわはぎ研修を行いました。

☆ポイント
・末節骨先端でつまむ。硬くてつまめない場合は、指で大きくつまんでから再度やると柔らかくなりつまみやすい。
・つまんで引っ張るのではなく、約5秒間同じ力感でつまむ、3秒経って痛みが和らげばOK。痛い場合は強すぎる可能性もあるので、ヒアリングし確認する。
・可動域チェックをする。

僧帽筋の筋膜リリース
 肩峰から上部僧帽筋の筋腹上をつまみます。末節骨先端でつまめない場合は大きく肉ご 
 とつまんで繊維を柔らかくしてから、やるとつまみやすくなります。僧帽筋リリースの場合はつまんで前方にスライドさせるとより良いみたいです。バンザイ動作で確認するとより変化を感じやすくなります。

・ふくらはぎ
 アキレス腱~腓腹筋、ヒラメ筋部の筋腹間をつまみます。硬すぎてつまめない人にはコロコロからのローションを塗って揉むだけでも効果が出てきます。
 やる前後にしゃがみ込みでチェックをしましょう。

・肋骨間の筋膜
 上部胸郭、下部胸郭周りをつまむ。その際には胸式呼吸をしてリラックスさせる。これに関してはチェックは、呼吸のしやすさや下部肋骨の高さの違いを感とらなければいけない為、ふくらはぎや僧帽筋に比べると違いが感じにくいかもしれません。