ベネフィットを大事に

本日はトレーニング実技と一連の流れを行いました。
・ランジ
・SQ
・Rクランチ
この3つを行いました。

一連の流れとして、基本動作、安全面、メリットは簡潔に伝えられましたが、ベネフィットいわゆる、この動きが出来るとこんなことができるというのが足りなかったです。
とくにより具体的なフレーズが話せるとお客様も納得します。

例えば
「ランジをするとお尻が引き締まります。」

これだとお尻が引き締まるのは分かりますが、引き締まってどうなるのかが分かりません。
なので…

「ランジをするとお尻が引き締まって、タイト目のジーンズが綺麗に履ける様になりますよ」

というようにニーズに合わせていろいろ発言するのがベストです。そのためにはしっかりとカウンセリングで要望を深堀って聞き取る事が重要です。


そして要望に対しての原因をも伝えてあげるともっと納得します。

例えば

「横っ腹を引き締めてくびれを作りたい、そして自分の体に自信を持ちたい」というニーズに対して、なぜ横っ腹が引き締まらないのかを話すとよりお客様も納得します。


「あなたの横っ腹が引き締まらないのは、この筋肉が硬いから筋トレしてもしっかり動かないからです。なのでまずはストレッチをしましょう」と言えばだいぶ具体的になり、要望に沿った形になります。


これを踏まえて本日、セッションで実践してみた所、新たなニーズも出てきました。

「こんな事も出来るようになるかしら?」と

お客様から質問が来ます。潜在的なニーズが浮き出てきてより厚みのあるセッションになると気付きました。