キューイングの重要性


キューイングの重要性

キューイングにはイニシャルキュー、フォローアップキュー、モチベーショナルキューの3つがあります。

・イニシャルキュー
 セットアップ、基本動作、安全

・フォローアップキュー
 フォーム修正、フィーリング(お客様に伝わりやすく説明する力)

・モチベーショナルキュー
 煽り、鼓舞、集中

セッションをおこなっている中で、どの部分が私の中で一番足りていないのか考えてみて特にフォローアップキューが弱いと感じています。どのエクササイズに対してもフォーム修正を掛けたりしますが、それをどのように(例え)表現していくのかが苦手なのではないかと感じています。
例えば、ベンチプレスで肩がすくむ時は、「肩を下げるように」と話しますが、それで分らない人にはどのように伝えて理解してもらうかが重要です。手で動作を促せば簡単に出来るかもしれませんが、言葉のレパートリーが増えるとお客様に伝わりやすくなると思います。
そういった意味でまだまだネタが少ないのかな…と感じています。

もう一つはモチベーショナルキューでの「集中」です!
セッションを思い返してみると、鼓舞や煽りはだいたいいつも入っていますが、集中が入ってないと思います。
お客様に集中してもらうにはどうしたらいいのか?私の中ではまだこれだ!というものはありませんが、これから実行していくのは

・インターバル中に目をつぶらせる
・あまりしゃべり過ぎない
・ポジティブな言葉を言う「全神経を腕に集中させて、100%出し切ってください。これが上がればNo.1です! 」
・ポジティブなイメージをさせる

いろいろ試行錯誤してお客様に集中してもらい最高のパフォーマンスを出させたいです。