ランニングウオームアップ

ランニングのウオームアップ

本日はランニングでのウオームアップとセルフストレッチをおこないました。今週土曜日のランニング部ビルドアップ走に参加するためです。

セルフストレッチ
・大殿筋
腸腰筋
・カーフ
・内転筋群

ウオームアップ
・ニーハグ
・トゥータッチ
・背伸びジョグ
・背伸びスキップ
・背伸びスキップ&ジョグ

上記を実践しました。ジョグをしていて指摘されたのが、上半身が前傾しないで膝から前に出ている事でした。膝から前に出て走る事で、四頭筋やカーフに負荷がかかりすぐに疲れてしまいます。今思えば、今までランニングや長距離走をやっているとすぐに疲れてしまったり、翌日ふくらはぎが筋肉痛に襲われたりする事が良くありました。
そのため、ジョグの練習時に、上半身を前傾姿勢にして身体が倒れる力を利用し走る事で疲れにくくなる事が体験できました。
ただ実際に数100m走ってみると前重心で走るのが難しく、気づけば今まで通りの走りになったり、余計に力が入っていました。

ランニングで楽に走るためにはお尻で走る事です。これを意識するだけでも、疲れやすさやタイムなどに影響が出てくると思います。私自身、お尻を意識してレーニングするのが苦手なのでまず、お尻の筋力効果、そしてフォーム改善をしていきます。
適切なフォームで走るにしても、ランニングに必要な筋肉で弱い部分があれば強化したり、逆に硬すぎる筋肉はストレッチをして柔軟性を上げる必要があります。バランスを整えてあげる事で膝痛などのケガ予防にも繋がります。
私自身も右ひざを痛めています。なので、今まであまりランニングをする事がありませんでしたが、こういったケアの仕方やケガ予防の提案が出来るとセッションの幅が広がると感じています。
特にランニング人口が増えており、お客様もマラソンをする方が増えてきました。正しい走り方、怪我しない走り方、トレーニングの幅が増えていけばいくほどお客様の信頼度も増すと感じているので自分自身がまずはケガしない走り方を習得したいと思います。