カウンセリング

カウンセリングでの改善点

昨日は全体ミーティング時にカウンセリングの再確認をおこない各々お客様役、聞き役カに分かれてカウンセリングをおこない意見を出しあいました。

普段のお客様とのカウンセリングよりもトレーナー同市でおこない、周りから見られて意見されることにより緊張感がとてつもないものでした。
私がカウンセリング役をやってみて良かった・改善点を挙げます。

良い点
・全体的にスムーズな流れ
・共感
・話し方
・復唱

改善点
・カウンセリングの立ち位置。正面気味なので圧力を与える印象もある→横に位置する。
・深堀りが足りない。逞しくなってどんな様になりたいか、誰になんて言われたいかなど。 
 原因の背景の深堀 (普段からここが一番足りない感じがします)
・入口部分が早口っぽい
・テンションが一定過ぎる
 一定過ぎると本当にこの人は聞いてくれているのかとお客様は疑問に思ってしまう。
 共感部分や感情部分に関しては、多少オーバーな感じの方が良いかも。
・お客様の名前を最初に呼ぶ。~様は。~様こんにちは。
・手を腰に当てている。まったく気づきませんでした。
・下を向いて話す癖がある。紙を見ながらやってしまう。

カウンセリングは、お客様のタイプによって全然対応の仕方が変わってくると思います。
明るく対応するだけでなく、どれだけ親身になって聞くかによってその場の対応は変わっていくと思います。人の感じ方によってカウンセリングの良しあしは変わるのでスタッフ間同士でどこが気になるかというのは凄く良かったと思います。