本日のセッション 胸椎伸展

セッション 胸椎伸展可動域を出すエクササイズ


本日はお客様に胸椎の後湾が著しくある方に、前回研修でおこなったトレーニングを行いました。
後屈時に明らかに胸椎伸展がなく腰椎の代償がありました。それに加え首付近に詰まりがあり少し苦しいというのもありました。

まずは、うつ伏せからの胸椎伸展をやらせてみました。下部頸椎に力が入る感じはあるものの、上部胸椎以降は全く感覚がなく、殿筋にも力が入ってしまう状態でした。できない状態を分からせてから今度は仰向けでの胸椎伸展(チンイン)を行いました。これに関しては上部胸椎に力が入るものの、首に力が入り疲れるので頸椎部のストレッチを行い改善しました。
明らかに後湾があるのでポールでの胸椎伸展のストレッチをいれてから再びチンイン~うつ伏せでの胸椎伸展動作をやり、上部胸椎まで力が入るようになりました。

前回ポールでのソラシックスエクステンションをやりましたが、まだまだ自分で出来ているのかわからないのもありできませんでした。ソラシックスを入れることで胸椎伸展の意識がより高まると感じます。そのためにも正しい動作を自分でできるようになること、そしてNGフォームを覚えます。ほかの人のフォームを見たり、もしくは自分のフォームを見てもらうようにします。