強度設定をスピードで見極める

強度設定について

昨日は強度設定について実践練習をしました。以前は、女性のお客様に対しての強度設定がうまくできませんでした。特に強度が弱くなってしまう傾向がありました。
トレーニングをしている最中お客様のどこに注目するかというと、
・フォームが崩れていないか
・表情の変化
・呼吸の乱れ
・動作のスピード

より適切な強度設定でトレーニングするためにお客様の状態を確認することが大事ですが、
動作スピードによって何RMができるかを予測し、次のセットの重さを決めて行うことができればスムーズにセッションも行えます。
実践練習ということで、ベンチプレスで予測を立てておこまいましたが、自分が思っている以上に、挙がったり挙がらなかったりと予測が立てずらいことがわかりました。
表情に関しては、ポーカーフェイスの人もいればオーバーアクションの人もいるので、正直わかりずらいです。なので、エクササイズ中での動作スピードを視覚で覚えて染み込ませたいです。10発確実にできる重さではなくおそらくできないであろう重量でやるとわかりやすいと思います。常にこのスピードなら何RMで何%強度を意識します。