お客様が継続するために

お客様が継続するには

本日は第1クールが終わる前のお客様に対してどうアプローチをしていくか勉強しました。
お客様が第2クール、第3クールと続かせるためには何が必要なのか。昨日私は第1クール終了のお客様に継続を促しましたがダメでした。自分でやってみてダメそうならもう一度こちらの方でおこないたいとのことでした。

なぜ継続しなかったのか考えてみました
・ゴールに届かなかった
・中間目標(前屈が出来るようになる、PUPヒザつきで10回行う)
・フォローメールが不足してる(毎回ではなかった)
・可動域・柔軟性チェック・サイズの記録不足
・強制的に食事計画などをしようとした
上記の事が真っ先に考えた事でした。

お客様が継続するキッカケというのは、
・常に連絡を取りやすい
・本気になってくれる
・悩みを打ち明けられる

そういったトレーナーが信頼されます。お客様によって話やすさ、話しづらさなどもあると思います。常に自分がお客様の反応を見ながら合わせていく事をしないといけません。どんな事を話すとお客様が喜ぶ反応をするのか、一瞬嫌な顔をするのか…その反応を見逃さないようにしないといけません。それが私にはまだまだ足りない部分だと思います。
食事計画についても間食が出来ないのであれば、予測を立てて質問をするべきでした。「忙しくて飲む時間なかったですかね?」と探りを入れて話すとお客様も理由を話しやすくなるかと思います。ただ単に「なんで、間食摂れないのか?」と追及するとお客様も話すのが嫌になり信頼関係も崩れやすくなります。大事なのは、お客様の立場になって考えてみる事です。お客様の立場になって話すと、共感を得られます。なんでも話せる存在になるためにお客様の表情や声、仕草を見逃さないように常にアンテナを張っておくようにします