30分セッションロープレ

初回セッション時間短縮研修

本日は、初回セッションの時間短縮に向けて実践しました。1時間以内で全てを終わらせる必要がありますが、いつも初回はオーバーしてしまうため、30分以内で体重測定~フィードバックまでを終わらせるロープレをおこないました。時間配分を頭の中に入れて行うことにより、よりスムーズにこなせると感じています。

30分以内でのセッションをやった感想としては
・キビキビと動かないといけない
・少し焦らせるくらいが良い
・あれもこれもやろうとしない、お客様の要望を踏まえたうえで2種目~3種目まで

足りない部分として
・目的の動機づけや関連付け、柔軟性・姿勢チェックはなぜ必要なのか
・~さんの場合はを必ずつける
・フォーム指導、鏡を見せるのか、それともお客様が見やすい位置で生で見せるのか。
・必ず最初に良い見本を見せる事、悪いフォームは後に見せる
・悪いフォームはもっと大げさにやるべき

上記を意識して、本日初回体験をおこないました。
お客様の要望を絞って、トレーニングを2種目だけにし、ストレッチまでは時間もオーバーせずに行けましたが、最後に余計なセルフストレッチを入れてしまったため、時間オーバーになり、後のお客様にご迷惑をかけたかと思います。
セルフストレッチはセッション中盤で入れたりすることが適切だったかと思います。


また本日の初回の人は若い女性で、緊張しているのが目に見えてわかりました。パーソナルは初めてとの事で、その気持ちに対して優しく行こうとゆっくり過ぎた口調になったかなと感じてます。それも時間オーバーの原因だと思います。

お客様に合わせるのも大事ですが、いかに自分のペースにはまらせるかも大事なので、そこも意識してセッションを明日からまたやっていきます!!