初回体験反省

本日は初回体験でのことを書きます。この方は入会されなかった人です。その原因を書きます。
20代の女性が来店され対応しました。
要望としては5年前から徐々に太り始め、5kg増えたので元に戻したい。体脂肪は20%を目指したいとのことでした。特にお腹周りと、股関節周りの太さが気になるのでそこを優先的に落としたいとのことです。
5kg落としたら、何をしたいかの質問には
・水着を着たい 10月14日にマニラに行く。
ということでした。

トレーニングでは、お腹、下半身(ヒップアップ)をメインに行いました。硬さのあるところが原因で太くなっていること、特にこの女性は筋膜張筋や中臀筋が相当硬かったのでスクワット途中にセルフストレッチとペアストレッチを入れました。
トレーニング中は、雰囲気は良かったですが、ストレッチ中の食事の話から流れが悪くなったかと思います。

入会しなかった原因

ストレッチ中での食事の話。お客様から食事とかどのようにすれば良いかを聞かれ、糖質カットか脂質カットをやって体重を落としてます。と言いました。
今思えばただ答えるだけでなく、お客様が、どんな食生活をしているのかをざっくり聞いとけば、それ以外の言葉も言えたかもしれません。
もしかしたら、朝食を抜いてるかもしれないし、毎食お菓子を食べていたり‥そういった人にいきなり糖質カットをしましょう!!と言ってもピンと来ないし、この店はあたしに合わないと思われるかもしません。

最後のクロージングでもお客様が隔週くらいなら行けると言った所を、無理やり週1〜週2が理想ですと言ってしまい、モチベーションを下げてしまったと思います。

お客様からの質問に対して、そのまま意見を押し通すようにしたため良い印象を持たれなかったと思います。
質問に対しては色んな先入観や分析を行うことで、

・この人はもしかしたら、食事制限はあまりしたくないんじゃないか??
・お金に余裕がないから隔週なんじゃないか?
・この人は自宅では何もしたくない人なのかもしれない。
など予測を立てながらセッションすることが大切だと感じました!


お客様の顔色・表情に関しても、クロージングで週一&宿題の話をした時あからさまに暗い表情をしてました。
そういった所を見逃さないようにしなくてはいけません。
効果を出すために話したことが、お客様を遠ざけてしまうということに気づきました。
まずは入会させなくては、どんな小さな効果も出すことはできないです。
小さな効果が出て、お客様がそれに感動すれば信頼を得てそのまま続けてくれます。

隔週でも、一か月に一回でもお客様に来てもらうことが大事なのだと改めて実感しました。