フィットネスクラブ見学

フィットネスクラブ見学

先日、フィットネスクラブ見学に行ってきました。A社、B社、C社を見て感じた事を書きます。

まず最初にA社を見学しました。フロントスタッフの笑顔が凄くまぶしく歯を見せた形で、歓迎されてる感じがしました。またアイコンタクトがしっかりとれていて、こちらの話を聞いてくれている印象になりました。
ジムスタッフの印象としては、挨拶等・そして無表情だったので好印象ではなかったです。
ジムエリアでのパーソナルレッスンでは、他のお客様も使用しているので、煽りや抑揚などは控えめにしているのかなと感じています。
最上階がプールですが、比較的大きな競技用ではなく25mのプールとリラックス用のジャグジーの様なものがあり、ジムエリアはウェイトエリア・TRX・スピニングバイクのコーナーが充実してました。なのでA社に関しては、見学してみてより身体を動かしたい人、筋力UP目的の人が多いと感じました。
建物に関しては4階建て、エステやマッサージ施設が揃っており、スタッフも多いので管理費・人件費・光熱費など多くかかると思います。
B社ですが、地下1階にあり割とコンパクトな印象でした。目立つのは競技用のプールがあり、ここでなら水泳の練習やトライアスロンの練習、そして広さがあるのでプールでのレッスンも集客がたくさんできそうだなという印象です。ウェイトルームに関してはA社に比べ手非常にコンパクトなので、あまり力は入れていないのかなと感じています。
スタジオレッスンが土日満杯の状態なので、地域住民が多く利用している施設だと思います。フロントスタッフの印象ですが、A社に比べて笑顔が少なく、店長らしき人も出てきましたが、無表情で暗い印象がありました。
C社ですが、大型のフィットネスクラブで、エンターテインメント要素が高い店舗でした。光や色を使い、非日常空間で楽しく運動が出来るような印象です。プールはB社に比べると小さいですが、ウェイトエリアは3社の中で一番広くランニングマシンと分けられているので、集中してトレーニングが出来そうで、私好みです。
ジムスタッフの印象としては、フロントスタッフは笑顔が素晴らしいですが、ジムスタッフの人はあまり笑顔が見られませんでした。
もっとニコニコとしてそうな印象だっただけに意外でした。土地的に若い年代の人が多いので、アイパッドなども導入しストレッチの解説もしてあるので、初めて運動される人も安心できるのではないでしょうか。

3社を見て思ったのが、最初のフロントスタッフの姿勢で中を見る目も変わっていくと感じました。フロントスタッフの笑顔や対応が素晴らしければ、この後見学する施設内なども見たいと思います。しかし笑顔や暗いトーンだと、この後大丈夫か?など不安に駆られると思います。パーソナルスタジオも同じだと改めて感じました。お客様がドアを開けた瞬間、お出迎えの気持ち、明るい表情・笑顔をすると、これからおこなうきついトレーニングも楽しく感じてくれます。初回体験であれば、お客様もリラックスしてくれご要望も聞き易くなります。