モニターセッション

本日はモニターセッションを行いました。

26歳 

男性

初回なので、カウンセリングからはいりました。

要望としては

・肩こり改善

・お腹回りを引き締めたい

とのことでしたが、

ヒアリングをしていくと、細マッチョになってモテたいとのことでした。

組成測定後→姿勢チェック・柔軟性チェックをおこないました。

 

デスクワークが基本の仕事のため、肩と首が前に出ているタイプでした。

 

トレーニングではまず最初に

下っ腹を使えるようにするため、リバースクランチ。

そのあとにアゴ上げのクランチ

 

「胸を張る」を意識させるため、

シーテッドローイング

ベンチプレス

最後は、上肢のストレッチでした。

 

 

良かった点としては

・常に効かせたい所を使っているか、違う所が痛くないかヒアリング

・ビジュアル お客様の見やすい位置でおこなう、動作を誘導させる

・例え 胸を天井に突き上げるように など

・IPADを使用して、具体的になりたい身体を明確にした。

 

改善点としては

・腹筋種目の強度の順番が違う 

 腹筋を使っているわからないようであれば、アゴ上げやロールアップから

 初めてほうが、感覚的にわかりやすい。

 バランスボールでのロールアップからはじめてしまった。

 

腸腰筋のストレッチを入れ忘れた。

 

・リバースクランチ時には、足でボールを挟ませて行うと、直筋の関与が

 少なくなる。

 

・テニスやゴルフ時、膝に体重が乗ると痛い。写真だけ撮って

 チェックできなかった。

 時間管理の徹底