ベンチプレス勉強会

本日はベンチプレス勉強会をおこないました。

ベンチプレスの動作時による
・肩の痛み
・肩のすくみ
・腰の痛み
・胸が張れない

の原因を青島さんが解剖学的に説明、そして評価の仕方、アプローチを教えてくれました。

僕が今見ているモニターさんも、上記のような現象が起きます。

ベンチプレスをただしいフォームで行なうためには、肩甲骨の下制内転の作用が必要になります。

しかし、キューイングやフォーム修正をいくらしたからといって、根本的な身体の制限を修正しないと上手くいきません。

青島さんからは
胸椎、鎖骨、肩甲上腕関節、僧帽筋下部の評価とアプローチをみせていただきました。
それぞれペアになり、やる側受ける側に回ることによってより効果の速効性が実感できました。

動画にも記録ができたので、アプローチ・評価の復習をしっかりおこないます。

特に本日、行なった内容はベンチプレスの最中でも座りながら出来るものなので、アプローチした後のお客様の反応が大きければ大きいほど効果は高いです。
そういった技術面でも上手くなるようにします。