1時間セッション③

本日は女性の1時間セッションを、来店挨拶〜クロージング・お見送りまでを通しでおこないました。

悩みとしては、
・下っ腹を引き締めたい
・二の腕を引き締めたい
・肩こり
・O脚改善
でした。

腹筋種目はリバースクラン
二の腕はライイング
を選択しました。


今回の反省点は、
・カウンセリングの共感が少ない
    共感はお客様が言った瞬間に、反応しない
    と効果がないので、しっかりとお客様の
    喋ったことに耳を傾けます。
・ペンの渡し方
・ドアの閉めをしっかり
    しっかり閉めないと開いてしまいます。
    ガチャっと、なるまで!
・体組成計での評価をもとに女性の場合、
    ASKでは、体脂肪20%を目標にしてい
    る。
    ミスユニバースが20%という基準で、
    1番女性らしい身体です。下回るとあば
    らが浮き出てカッコ悪い。

・キャリパーや、メジャリングができない
    体組成計だけでなく、ダイエットの場合
    はかならず測ることでより正確な数値が
    分かるようになるので、次回その練習も
    します。
   
キャリパーは、二の腕だと肘と肩の中間地点を親指と人指し指で摘み、すぐ下を垂直にキャリパーで挟みます。
腹部の場合、おヘソ横を摘み、キャリパーで挟みます。
メジャリング腹部の場合は、ヘソ周りで測ります。締め付けると5センチほど誤差が出るので、緩く測ります。シャツを着てると2センチ程太くなるので、なるべく素肌が理想です。
自分のモニターにも次回メジャリング測定を行なって、より具体的に数値をだしていきます。

トレーニングプログラムでは、
しっかりと鍛えたい部位に効いているのか、これをお客様にしっかり分からせる事が大事だと学びました。
1セット目は形だけやらせて、2セット目に正しいやり方をさせて筋肉に効いているのを実感させる、もしくはコントラストの部分で止めることや、ゆっくり行なわせる事で実感させるやり方もあるのを教わりました。

また、安全管理については特に気を使わなければいけないと再確認しました。
ダンベルを使う種目などはお客様の力が抜けて、落下させて怪我なや繋がる恐れもあります。ここも改善しなくてはいけない所です。

O脚の原因がわからないのでゼロストレッチをしましたが、やる前に本当にO脚になっているのか確認をしなかったのは、駄目でした。確認するだけでもお客様は自分の事をちゃんと見てくれていると思うはずなので、まずは見る!というのを実行します。

ゼロストレッチでは、
ストレッチ中の会話は前回に比べてできた気がします。
しかし、O脚への結びつけ説明をしなかったのと、
やる前とやった後の効果を体感してもらうのを出来なかったのは勿体なかったです。
やる前はこんなに硬かったのに、やった後はこんなに楽になった!と感じて貰えるよう実践練習をしていきたいと思います。


3回1時間セッションをする中で、共感に関しては生活の中で人と喋ってる時にでもできる事だと思います。そこの練習をしっかり生活の中でおこないます。