セッション練習 女子

本日は1時間の初回体験セッションを挨拶、アイスブレイク、契約書の説明、金額呈示を含めて行いました。
ぼくの小中同級生の友達(女子)である青木さんにモニターになってもらいました。

カウンセリングで全体的に痩せたい、特に下半身(お尻、ハム)とお腹周りを引き締めたいとのことで、-5kg痩せたいとのことでした。
理由としては1年前にヨーロッパ旅行に行って、新しい職場で働いてから5キロ太ってしまったとのこと、痩せたいきっかけとしては前に履いていたスカートやズボンがキツく感じているとのことでした。
また右肩痛もあるとのことでした。

組成計後に、トレーニングとしては
下半身種目にスクワット、お腹周りはクランチをおこないました。
トレーニング後は通常であれば、右肩痛がある部位をストレッチしていくのですが、上肢
ストレッチがわからなかったため、下半身でのストレッチをおこないました。
5分以内で片側を終わらせる予定でしたが、時間オーバーしてしまいました。

クロージングでは最後に金額の説明をして契約書 まで行く流れを実践し終了しました。

本日行なっての反省点改善点としては

・問診票での緊急連絡先の記入
・カウンセリングでは共感が少ない
・お客様の身体の状況によってお世辞も入れ
    る

トレーニング
・具体的な理由を伝える
    なぜ、なんのために、どんなメリットがあ
    るのか分かりやすく伝える。

・ニーズに合わせた種目選択
   スクワット動作ができなければ。即種目を
   変えてランジに切り替えたほうが良い。実
   際やってみて、青木さんは大腿四頭筋に刺
   激がいってた。

・ビジュアルでのアングルを意識してフォー
   ムの手本を見せる。鏡を利用して分かりや   
   すく見せる。一方向だけだとわかりにくい
    。またスクワットの手本を見せたが、自分
   ができていなかった。

・立ち位置を変えてフォームを見る。
   同じ位置だと、改善点が見つからない場合
   があるため。
  
・抑揚、あおりが少ない


ストレッチ
・会話がない。ストレッチこそ会話をしてお
   客様のご要望を深堀したり、仲良くなる時
   間でもある。


クロージング

・本日のまとめ、現在の身体的な特徴、解決するにはどうすれば良いか、またどのくらいの期間で目標達成したいか、
それらをヒアリングしたうえで、料金案内をする。
いきなり来店しやすい曜日や時間、料金の話をすると、駆け足で結論になってしまい、検討だけしてもらうことになってしまう。