フィジカルアセスメント2015 感想

昨日は、スタジオASKフィジカルアセスメントに参戦しました。
2ヶ月前にベストボディジャパンが終わり、あれから約7キロ体重を増やし筋肉をつけて、パワーアップした形で行ないました。

・アブローラー 2回
・ディップス 31回
・シングルスクワットジャンプ 右17回 左4回
・ジャンピングプッシュアップ 17回
・バイク(HIIT)3本
体脂肪率 8.9%
・関節可動域テスト OK

それぞれ目標を決めて達成できるようにトレーニングをしてきましたが、
アブローラー、シングルスクワットジャンプ、ジャンピングプッシュアップは
悔しい結果に終わりました。
ですが、ディップス・バイク・関節可動域でのしゃがみ込みは確実にレベルが上がったと思います!

一つの種目を目標に向かって、色んなトレーニングを組み込んでいくようにしました。

例えばディップスにしても自重で決められた回数だけこなすのではなく限界まで行なったり
何キロ重量をつけて何回できたか、常に記録をしていくことで、日々自分の身体が進化していることを残すことができます。
ディップス一つの種目でなく、ライイングエクステンションなど三頭筋長頭部も鍛えることで、今回の記録が出たと思います。

関節可動域のテストでは、日頃ストレッチをした成果のおかげで、しゃがみ込みをクリアできました。
できない場合の原因を考えて、それをどうやったらできるようにするか‥
これを一つ一つ潰していきました。
時間は掛かりますが、各筋肉・各関節の機能を調べて、とにかく動かしてみる。
頭だけで勉強するよりも身体も動かすのでより自分の記憶に残ると感じました。

自分に足りないものは山ほどあるアセスメントでしたが、特にアブローラーでの腹直筋下部が弱く、背中の筋力も弱いため伸ばした時に粘ることができなかった+チンニングも回数が伸びなかったと感じてます。

これから来年のアセスメントに向けて、弱点部位をどうやって克服していくか考えて自分のプログラムを作っていきます!