篠トレーナーのスタジオで復習しました

本日、篠トレーナーの元で下肢0ストレッチの復習を約1時間行ないました。

一通り、股関節群のストレッチ~ハムストリングスのほぐし~臀部のストレッチ~ハムストリングスのストレッチ(大殿筋共伸)~腰部捻転~ハムストリングスストレッチ(腓腹筋共伸)まで流れで行ない、指摘されたところを個々に修正していきました。

とくに腰部の捻転では、捻転リズムが早いことをご指摘いただきました。
お客様の中では、腰に不安を抱えている人が多いです。
早く行なうと怖がってしまったり、力んでしまいます。
そのため腰部の捻転は特に、ゆっくり行なうことで安心感が増すのと、少しずつ緩んできます。

篠トレーナーからは流れとしては出来ているから、今後は一つ一つの動作で感性を磨いていくこと、色んな人を触って欲しいとお話しいただきました。

人によって身体の硬さや大きさは違います。一定の人だけ触れていてもその人には対応できますが、いざ違う人に行なった場合うまくできないことになります。
どの人にも対応できるようになるには、感性を磨いて鋭くする必要があります。
なので色んな人を触ってどこに制限があるのかを考えながら経験を積んでいくことが大事だと思いました。

今現在では、週一回ほど1人にこの0ストレッチを行なっています。痛いというよりも痛きもちいいという声があり、評判が凄く良いです。もっと感性を磨いていきたいので今後はまず2人モニターを作ってとにかく練習をします。

あとはセルフストレッチも自分でやりながら覚えていくと、この関節をこう動かすとここの筋肉が伸びていく…と、筋肉の作用や起始停止を意識しながら行なうことで、頭と身体で分かっていくのでそこも実践していきます。
今週の日曜日にも背面のセミナーがあるのでしっかり身につけていきたいと思います。