筋スパズム

こんにちわヨモです。
久々の投稿になってしまいました。
毎日やらないとアウトプットできないので!反省です!しっかり書いてきたいと思います。

先日、腹筋トレーニング(ワイパーという種目)をやり、その際に背中〜左肩付近を痛めてしまいました。

原因は、筋スパズム!!というものでした。
筋スパズムって何??

ぼくも全く分からないので、調べてみました。

筋スパズムとは
『断続的に生じるある程度の持続時間を持った筋の異常収縮』
『痛みなどに起因する、局所的で持続的な筋緊張の亢進状態』
『神経が異常に興奮して筋の緊張が強くなっている状態』

と書いていました。

筋スパズム自体はコリや違和感、張りといった筋肉が緊張している状態をいいます。疲労や筋損傷、電解質バランスの異常で起きます。

激しい痛みを伴う急性の強い痙攣、たとえば脚がつってしまうことや
慢性の筋緊張亢進、肩こりなども挙げられます。

この筋スパズムに、疲労や強い負荷がかかると炎症を起こします。

ちなみに僕は慢性的な肩コリ・腰痛を持ってます。仕事柄、車に乗ることとデスクワークもあるため、うつむき姿勢が多いです。
そのため頚椎下部や胸椎上部にかけて硬く、可動域制限が出てしまっています。

先日背中〜左肩付近を痛めたと上記で書きました。ワイパーをやる際に肩甲骨を挙上したまま行うことにより、肩甲挙筋を痛めた可能性が高いです。

日頃から筋スパズム(肩コリ)があり、肩甲骨挙上により、肩甲挙筋に強い負荷がかかることで、炎症を引き起こしたと考えられます。
炎症の対処法は、安静・冷却・固定です。
筋スパズム自体をなくすためには、姿勢改善をする必要があり、ストレッチが特に重要だと考えています。