上腕三頭筋を鍛える トライセプスエクステンション


こんばんわ、ヨモです。

今回は、今日トレーニングしてきました上腕三頭筋について書いていきたいとおもいます。



上腕筋群の中で、最も体積の大きい筋肉です。
主に肘を伸ばして押す動きによく使われます。太い腕を作り上げるためには、上腕二頭筋以上に大きい筋である上腕三頭筋を大きくしないといけません。

上腕三頭筋(長頭、短頭)
骨 尺骨、上腕骨、肩甲骨
機能 肘関節の伸展、腕を高く上げた状態からの肩関節の内転、肩関節の伸展

上腕三頭筋には長頭、外側頭、内側頭とあり、
起始は
長頭 肩甲骨の関節下結節
外側頭 上腕骨後面
内側頭 上腕骨後面
停止は、全て尺骨の肘頭
となってます。

太い腕を作り上げるためには、肘関節の伸展をさせることで三頭筋が盛り上がり肥大化します。

大きくするためのトレーニングとしては、
トライセプスエクステンションがやり易いかとおもいます。^ ^


トライセプスエクステンションのやり方

・ベンチ台に仰向けに寝る。
・バーベルを肩幅より狭目に持ち、自分の胸の
   上で腕を伸ばして支える。
・肘を曲げて、バーベルが自分のおデコに付く
   まで下ろして、元の胸の上の位置に戻す。

このとき肘関節の位置が動いてしまうと、上腕三頭筋の伸展、屈曲がうまく効きません。
なので、肘関節の位置を意識して行なうことがポイントです。

他にフレンチプレスも上腕三頭筋を大きくするのに効果的です。

フレンチプレスは

・座った状態、もしくは立った状態で自分の
   肩幅より狭目にバーベルを持ち、腕を頭上に
   伸ばし支えます。

・肘関節を屈曲させて、バーベルを自分の後頭
   部まで下ろして、また元のポジションに戻し
   ます。


このとき肘関節の位置が前にずれたり、広がってしまう場合があります。そうすると上腕三頭筋にストレッチがかかりませんので、肘関節をしっかり固定させることが重要です。

またフレンチプレスの場合、肩関節・肩甲骨が硬いと、スタートポジションから肘が前に出てしまうので、効きづらくなってしまいます。

そのため、最初はベンチ台があるトライセプスエクステンションのほうが支えがあり、また仰向けの状態から腕を伸ばす為、肘の位置を固定しやすいと思われます。